2017/04/08

4月8日の練習日記

神陵台小学校(練習会場)の桜は超満開でした。
大分暖かくなってきても今日は雨

渡邉先生も 藤林先生もお休みで 白井先生がお一人で
頑張ってくださった お疲れ様でした。

11時半に終わって 29年度の総会があり
今年度の計画や 役員さんたちの交代もありました。
皆さんお世話になります。

来年は第3回の演奏会もあり何かとお忙しいことと思います。
よろしくお願いいたします。
******************************************
今日の発声
●かかとを引っ付けて つま先立ちをする (大腿筋の内勤を鍛える)
(電車に乗ってる時も 家で家事するときも やってください)
●お腹に 背中に息を入れる
 しっかりと鼻から息を入れる  脇に息が入ると硬くなる(両手を両脇を支える)
 *背中に息を入れる確認は
  両手を自分で丸く人を抱える姿勢になって 背中を丸くして下を向く
  そして息を吸い息を一気に吐く
  背中に力が入っていることを確認する

●ほっぺをいっぱい膨らませて ぶ~~~~~~~と力強く吐く 何回も
******************************************* 
 
曲の練習
●木枯し紋次郎より 「誰かが風の中で」
12月に音取練習をして 3か月歌ってなかったので なかなか
3世が合わない。

フレーズごとに何度も 歌わせてくださる。
この曲は メロディー以外は LU Luとロングトーンが多い

27小節まで何とか出来た・・まだまだ・・・
予習が大切ですね

●ほらね  
時間が無くなり 初めから終わりまで 無伴奏で流す・・・・
1か月後の 5月14日 レバンテでの発表までに ガンバ ガンバ

**********************************
今日は長子グループの1時間練習。
来週は15日は中間子グループ

4月29日祭日は 練習お休みになりました。


P4080301.jpg

夕方 近くで撮りました。
雨の後は 春霞 ですが いたるところ超満開でした。







2017/04/04

羽生結弦選手デーでした

春が来ました。
家に居るより外に出た方が暖かいでした。

午後から近くのスーパーへ歩いて散歩がてらに買い物に行く

いつも車で来ていたのですが 今日はのんびり 途中で背中を伸ばしながら
行ってきました。

当方の桜は まだまだちらほら せめてと比較的咲いていた桜を
撮ってきました。

P4040296.jpg

午後 フィンランドから 羽生結弦選手や 宇野昌磨選手たち
羽田へ帰国しましたね
まあ あちらの局も こちらの局も 羽生君のニュースでいっぱいです。

本当に 同じ映像なのに何度も何度も見てしまいました。
美しい 滑り その表情にはうっとりします。
きれいなもの 努力の結晶の テクニック それらは人に感動を
与えてくれます。

大いに楽しみました。
NETでもYou tubeでも パソコン開いたら 一杯アップされている
やはり  世界一というのは 凄いことですね

エキビジジョンで声おんで笑顔の 写真を頂いたのですが
何処かへ行ってしまいました。







コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎