2017/06/25

6月24日の練習日記 

今日はコーラス・タルミの設立メンバーが在籍されてる団の
「明舞女声コーラス50周年記念演奏会」文化中ホールで
開催され、午後から多くのメンバーが出かけました

今日の練習
●男声 女声分かれて パート練習
まず姿勢と いい姿勢を作り そこで声出し・・
お腹 背中に息を入れて上の声 声を押さない練習

●時代劇から 「だれかが風の中で」
アルト・・音程がとれてなく来週から 9時アルト練習する
(あくまでも希望者)
合唱で時代劇の内 4曲 全部アンプする
まず しっかり音程を取りましょうと・・先生から

●合同練習 全員一緒に
「だれかが風の中で」 小室 等さん 作曲の綺麗な曲ですが
LU とか AHとか で歌う部分が多く 歌詞の流れがつかみにくく
揃いにくい。
何度も先生は歌わせてくださるが結構難儀だ

それでも 後半藤林先生のピアノに合わせると
俄然歌いやすく 頑張らねばと思った。

終わり間際に 「笛吹童子」 さらりと歌う
聞き覚えのある曲を合唱で歌う場合 ついつい
歌ってしまう所もあり難しい
____________________________

連絡事項
●次週7/1 提供いただいた着物等で余った分の中で もしお持ち帰り
したい場合は 持って帰ってください。
不要の場合は 処分します。

●演奏会実行委員会から
チラシの原案で 舞台衣装を利用してはということで
9/2日 練習日に写真撮影をします
忘れないように 衣装一切を持ってくること

●演奏会の流れについて 説明ありました
3部 体制で 休憩タイムに流す動画の作成も依頼し
内容は後日相談して決める。

●毎月1回 午前午後の1日練習日は決まっていますが
パフォーマンスの練習をするので欠席しないようにしてください

====================================
その他
●7月23日 ボランティアグループ”わ” 20周年祭
 曲 3曲 その他決まり次第報告します

●合唱祭に着た衣装 係の方々皆さんの協力によって
いいものが出来ました。
短い期間でしたが皆さんのエネルギーに感謝しました。










2017/06/12

6月10日の練習と合唱祭

6月10日は合唱祭の曲仕上げレッスンでした。
渡邉先生有難うございました。

今まで何度も何度も言われてきた 注意するところ・・
癖になってる人がいるのでしょうね。

同じことを 何度も何度も何度も歌わせてくださった。
お互い確認が出来てよかった。
さあ 明日になれば思い出せるかな?
ほらね きっとね ゆっくり・・アルトが遅れて出るところの
気持ちのコメ方 などなど なっとく 納得

屋体で並び方 動き方 全てうまく行ったが今日はお休みが多かった
10日は 「お母さんコーラス」グループの合唱祭だった。から
開放教室で先に何度も歌ってきたけど 上での練習は 全く全く
聞こえない、渡邉先生の声も聞こえにくい・・
ピアノの藤林先生がピアノの蓋を閉めてくれて ちょっとはましになった

*******************************
IMG_20170611_090135.jpg

6月11日 合唱祭当日
朝 7時半に家を出て 朝霧駅~阪急伊丹駅に着いたのは 9時過ぎ
9時半に参加証をもらって 団体受付後誘導してくれるタイムが9時50分
本番出番は10時40分 その間着替え ベルトコンベアの上でリハや
写真撮影、溜りで静かに待ち  いざ登壇 
演奏タイムは たったの7分

その後客席で4団体の演奏を聴いて 更衣室で着かえ 解散

若いときはさっさと出来たことが 何しても トロクサクなった
自分 楽しかったし 参加できたことに感謝したのだけど
この疲れ方を思うと 今後 何回出られるかな?と真剣に思った
昨夜は 夕方から居眠り三昧 早々と床に就いた

いたみホール 大ホールの入り口にあったモニュメント
気持ちが明るくなって 新スマホで。ガシャ
IMG_20170612_150502_672.jpg












2017/05/13

5月13日の練習日記

明日はいよいよ 垂水レバンテでの 出番です
神戸まつり協賛
「垂水区民音楽の広場」というタイトルで
色んな音楽のグループの発表の場です。
女声 混声コーラスの他に
吹奏楽 子供コーラス PTAコーラスなどなどです

**************************
私たちコーラス・タルミは 
笛吹童子  と ほらね という2曲を歌います
最後の練習日 先生は一生懸命ご指導くださいます。

今まで何度も何度も 言われた注意事項はすっかり忘れ 
同じことでも 今日は 仕上げですから 納得できるように
言葉の意味を再度認識できるように 言って下さる。

ああ~~そうだったそうだった と思い出しながらの練習でした。

今日の発声は 渡邉先生 有難うございました
後は 前半後半とも全員での練習 男声グループもいい声を出して
くれて アルトが負けています。


昨夜続きが書けなくて寝てしまったので、今アップします

2017/05/06

5月6日の練習日記

久しぶりの投稿です。
体調が悪かったり アメリカからのお客様だったり・・・
そして4月29日 みどりの日ですね。この日はコーラスお休みと
3週間空いてしまいました。

お世話役さんからメールで連絡いただいたのに・横着病で
スルーし、アップ出来ないままでした。♪(m´・ω・`)m ゴメン…

練習が出来てないし 14日には垂水区民音楽の広場 出演が
迫っているのに、私は練習しようという気がわいてこない。横着病です。
今朝は恐る恐る出かけました。

若いお世話役さんたちは 合唱祭に着る衣装のことで頑張って
下さっていて 相当の賑やかさ・・・

メンバーの皆さんは仲良くいろいろと準備して下さっていて(*_*;
頭が下がります

===========================
今日決まった事
●来週までに自分が着る衣装を決め 自分が寸直し等出来る人は 自分でする
出来ない人は きちんと衣装係の方と相談して名前を付けて、寸法直しお願いする
などなど・・テンテコマイでした。
●5/14 レバンテ出演のための ステージオーダー
●来週は9時半から 全員でオーダーの通りに並んで練習
===========================
練習
▲発声・・背中に息を入れる練習
 2人組んで脇腹より少し中側を押させて 息が入ったら
 膨らんで硬くなることを確認する
 膨らんだ状態で お腹からの声を出す・・・柔らかく

▲曲の練習
*笛吹童子 
 歌いだしから2節 音程が決まらない
 3・4小節 だれがのダの音 アルト頑張れ
 絡んでいるところのメロディー部分以外の音は大きくならない。
 (47~50小節)
 27小節から43小節に行くとき  1小節の間奏 遅れないように

*ほらね  時間が無くなってきた
 言葉を言葉として歌う こと何度も言われていたが 忘れている
 宿題
 各フレーズをくくってくる(山形に)
 最後のページの 縦書きの歌詞を 何度も声を出して 読んでくる

休憩中に決めたステージオーダーのように並んで練習した。
最後列は どうしても覚えられなく楽譜を持っても可とする・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
ほらね・・は6月合唱祭  7月カレッジホール も歌うのでしっかり覚えよう

午後 自分が着る着物が決まった人は来てみる
午後-ボランティア 「みどりの丘」ご苦労様(車分乗)
午後 長子グループ 練習

忙しい 練習日でした。


 
2017/04/08

4月8日の練習日記

神陵台小学校(練習会場)の桜は超満開でした。
大分暖かくなってきても今日は雨

渡邉先生も 藤林先生もお休みで 白井先生がお一人で
頑張ってくださった お疲れ様でした。

11時半に終わって 29年度の総会があり
今年度の計画や 役員さんたちの交代もありました。
皆さんお世話になります。

来年は第3回の演奏会もあり何かとお忙しいことと思います。
よろしくお願いいたします。
******************************************
今日の発声
●かかとを引っ付けて つま先立ちをする (大腿筋の内勤を鍛える)
(電車に乗ってる時も 家で家事するときも やってください)
●お腹に 背中に息を入れる
 しっかりと鼻から息を入れる  脇に息が入ると硬くなる(両手を両脇を支える)
 *背中に息を入れる確認は
  両手を自分で丸く人を抱える姿勢になって 背中を丸くして下を向く
  そして息を吸い息を一気に吐く
  背中に力が入っていることを確認する

●ほっぺをいっぱい膨らませて ぶ~~~~~~~と力強く吐く 何回も
******************************************* 
 
曲の練習
●木枯し紋次郎より 「誰かが風の中で」
12月に音取練習をして 3か月歌ってなかったので なかなか
3世が合わない。

フレーズごとに何度も 歌わせてくださる。
この曲は メロディー以外は LU Luとロングトーンが多い

27小節まで何とか出来た・・まだまだ・・・
予習が大切ですね

●ほらね  
時間が無くなり 初めから終わりまで 無伴奏で流す・・・・
1か月後の 5月14日 レバンテでの発表までに ガンバ ガンバ

**********************************
今日は長子グループの1時間練習。
来週は15日は中間子グループ

4月29日祭日は 練習お休みになりました。


P4080301.jpg

夕方 近くで撮りました。
雨の後は 春霞 ですが いたるところ超満開でした。







コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎