2017/05/21

5月20日の練習日記

区民音楽の広場の出演も終わって いよいよ
6月11日 兵庫県合唱祭に向けての準備で 衣装の調整や
入場の時の注意や舞台での動きの確認など・・・
3Fの屋内体育館での練習となった。

広い会場でマイクもなかったので 先生はさぞかしお疲れかと
思った。

全員2曲とも 暗譜 とはっきり言われた。

暗譜することが こんなにしんどいかと つくづく思う昨今・・
先生の熱心なご指導に報わなければ申し訳ないと思う。

男もj女も併せて80歳以上のメンバー少なくない。
私も含めて 80歳以上のメンバーは 何をさておき 元気に迎えたい、

来週は 小学校が利用できない(地域の運動会)ので
掖済会病院の近くの福祉センター にて9時半より

お世話役さんがしっかり地図もバスのバスの路線番号と時間まで
調べて展示してくださってました、
写真撮ってくるのを忘れました。 本当に感謝です。

6月3日にも 再度屋体での練習になります。
合唱祭当日の衣装を持参し 動きの練習もする。 


合唱祭当日のタイムスケジュール は3日に連絡します


今回はの1曲は 先日の笛吹童子ではないのです。

さあ 覚えましょう アンプ




2017/04/01

4月1日練習日記・お知らせ

今年度最初の練習でした。
今日は最初から 男声女声合同練習でした。

最初の発声・渡邉先生・・・
お腹に力が入るよに、体を2つ折りにして 全部息を吐く
何l度も何度も体曲げ・・・ 
部屋に全メンバーで発声やストレッチは 窮屈でしたが
体が暖かく いや 暑くなってエヤコンの調節・・・

曲の練習
「合唱で時代劇」より ああ人生に涙あり(水戸黄門)
        ゝ     笛吹童子
        ゝ     銭形平治
混声3部         ほらね

時代劇の方は まだ音が撮れてない所も多く 3声がきっちり
はまるための練習 (特にロングトーン)

5月14日垂水区民音楽の広場の演奏時間調節のため
タイム調べをする  
 ピアノの伴奏部分をカットする
 6月11日の合唱祭で歌う曲も同じく笛吹童子も大分減らされた.


今日はフイーギアのTVを見て手が進まなかった。
羽生結弦選手 世界選手権  優勝   凄いです。
何度も何度もTV見て 感動しました。暇人ですね

You tubeでもいっぱいアップされていました




2017/03/25

3月25日練習日記

木曜日にアルトのパート練習があって きっこばあさんは
眼鏡を忘れ もう見えない楽譜を必死で見ても 間違いだらけ。

家でしっかり見ていかねばと 思ったのに なかなかモーションが
掛かってこなく 今日は恐る恐る出て行った。

先生が 練習の最後に みんな楽しもうね  出来るやん!!と
言って下さって。 ブログを書く気になった。

**************************************
発声は お腹に空気をしっかり入れる練習で 2人組になって お互いの
背中や 腰当たりの確認をする。

練習曲・・・
●銭形平次  この曲で難しいリズムの部分は ピアノに任せ
我々も 動きが入るため まず 簡単にして暗譜することにする

それにしてもやはり すぐに忘れる 集中力が続かない高齢者に
根気よく 何度も何度も歌わせてくれる先生 有難うございます。

●笛吹童子
ヒャラリ ヒャラリコ ヒャから ラに行く前 ちょっと切ってみる
ずいぶん軽くなってきた。
ヒャラリ ヒャラリコ 何回も出て来るので 気を付ける。
何回も出てきて その後のメロディーが ちょっと違うところ
各自確認して まず覚える

●ほらね・・・・大体皆音はとれるようになってるので
5月までには 仕上げましょう・・・

************************************************

今年度の出演 予定
① 5月14日 (日)垂水区民音楽の広場 本日参加人数調 レバンテホール
② 6月11日 (日)兵庫県合唱祭  いたみホール
③ 7月23日 (日)KSCボランティアグループ わ 20周年カレッジホール
④ 11月12日 (日)垂水区民音楽祭  レバンテホール
⑤ 11月26日 (日)神陵台フェスティバル 神陵台小学校
しっかり予定を入れておき みんな元気で参加できるように
⑥ 1月 吉日  第3回 演奏会  舞子ビラ

**************************************************

嬉しいニュース
岸田 幸一さん  入会希望者 (松ヶ丘在住)

連絡事項
3月31日木曜 午後1時より アルトパート練習  本田邸

4月8日  29年度総会 
2017/03/18

3月18日の練習日記

今日は白井先生のご都合が悪く 私たちのグループに参加して
ご協力くださる 渡邉先生のレッスンでした。
神戸男声の指揮者でもあり 他にも指揮されている愛すべき先生です

最初に少し発声練習でした。白井先生と言われることは同じでもお腹に
息をしっかり入れて しっかり吐き 腹筋の練習。。。
 
声出しも 流れるように声を出す 
ド ミ ソ ミ ドでも

最初の音(声)と最後の声  丁寧に 流れるように 毎回同じ練習でも
1週間で 忘れるというか 自己流で声出しして反省する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
曲の練習

● 時代劇より 
笛吹童子  
簡単と思っていたこの曲 練習していると結構難しい

ヒャラーリ  ヒャラレコ  ヒャラーリ  ヒャラレロ 

何回も出て来るが アルトパートは 何処かでちょっと違う
暗譜するため しっかり分解しないと 間違えそうだ

ヒャラーリ  ヒャラレロ 
ヒャを一番しっかり歌って ラ が大きくならないように
音はしっかり上がる。

「遠くの方で 吹く笛の音」かすかに聞こえるように P で歌う箇所が多い
歌詞をしっかり見てみたら

何処で吹くのか 不思議な笛だ
音も静かに魔法の笛だ
野を越え 山を越え

金と銀との蒔絵の笛だ
何処で吹くのか笛吹童子
何処で吹くのか不思議な笛だ

まるでファンタジーですね。
魔法の笛 金と銀の蒔絵 ますま上等の笛 音色がこだまして
素晴らしいのでしょう。

綺麗な声で sempre marcat はるか遠くの笛の音
むつかしいな~~~

渡邉先生のレッスンで きっこばあさんはいろんなこと考えました

●銭形平次
結構リズムが間違いやすい 我々世代 リズム音痴と回らぬ口
若い人の歌が歌えないこと 充分理解できる

 パパ パパ ヤ~~~ 何度も口がだるくなるまで頑張らねばです

男声たち みんな知ってるので歌詞になったら 元気いっぱいだ
「男だったら ひとつにかける」

凄い凄い!! mp とmfで2小節づつなんだけどな~~~~
頼もしいかな コーラス・タルミ男声軍 頑張っている


渡邉先生 楽しいレッスン 有難うございました
放課後
第2ステージの 中グループの練習 男性3名 女声10名
楽しい歌で大きな声で歌う。J-POP
藤林先生 有難うございました



2017/03/11

3月11日の練習日記

今日は3月11日 東日本大震災から 6年
たちました。無念な死で天国に召された多くの方々が
安らかにお眠りください  そして残された方々に勇気を
お与えくださいと 黙祷しました。(帰宅後でしたが)

**********************************
今日の発声と練習  

女声 発声
あ え い お う お い え あ
まず お腹に息を入れる 背中にも入れる練習
舌根を柔らかにする練習
頬を下げない引き上げて歌うなど・・・

① ふぐ・・・・頬を膨らませて プ プッ  プッ・・・
② 笑う・・・・ほほ骨を上げて 笑い顔で あえいおうおいえあ
③ 舌・ベロを横横に動かす。上あごの訓練
④ 顎・・ベロを上下(縦に動かす)下後の訓練
⑤ 息・・・息を使って あえいおうおいえあ を歌ってみる

いづれにしても 年を取ると弱ってくる体 背筋 腹筋 舌根(硬くなる)
  
①と②を繰り返して何度も歌うのですが 疲れてきて どうしても
笑い顔にならなく  冗談ながら セロテープではってみたら!で大笑いした
******************************
練習曲  1 笛吹童子   2 ほらね

1・4拍子の曲で アーフタクトもないのに 出だしが難しい
 たんたんたんたんたんたんたんたん
早くならないために 舌の先を 上あごの少し奥でうたう

2 ほらね  全員で 大分歌えるようになってきた

***********************************

先生より 提案あり
1日練習 とか 計画してほしい

*********************************

今日は 長子グループの居残り練習(1時間)

演奏会実行委員さんより 
舞台衣装について 17日の午後1時より 本田邸にて
調整する ご苦労様です

来週は 中子 の練習です 12時~1時まで

さあ ボケボケしておられません
しっかり 予習して 復習もしましょう。

ストレスにならないよに 楽しまねばです。