2017/03/09

歌のボランティア3月

春はそこまで・・・きましたね
今日の訪問先は 佐野@ホーム (垂水区の一番端です)

ここは2か月に1回 お邪魔していますが 入居者の方の中でも何人かは 
覚えてくださり手を振って迎えて下さりる。
これだけで 歌いましょうという気持ちが盛り上がります。

今月の当番さんの選曲は 戦後の歌が多かった
久しぶりに歌った曲 ♪夢で会いましょう(^^♪  
加山雄三さんが歌った♪旅人よ♪ 
水戸黄門より  ♪ああ人生に涙あり ♪

夢で2

夢で逢いましょう
懐かしい画像・・Googleの画像検索で見つけました

皆さん ご存知なんでしょう 多くの方が一緒に歌って下さった
他にも 6 8 9コンビの歌があって 懐かしいでした。

陽も長くなって来たしと 今日は帰りに喫茶店によりました。
そこで2つのうれしいニュースでみんなハッピーな気分になりました。

今日は関西の国立大学の発表の日
お一人は息子さん お一人はお孫さん それぞれ 第1希望に合格されたとのこと
孫でも 息子でも それぞれの人生 心配や祈る気持ちはみな同じ
皆でよろこび・・・心も軽くなって嬉しい日でした。
おめでとうございます。
******************************
さようならの時 握手求められ
大正5年1月8日 100歳と言って下さったお婆さん
こうして施設の中でも元気に過ごしていけるのは幸せですね。
こちらもエネルギーをもらいました。

2017/01/12

歌のボランティア施設訪問

1月2回目の歌のボランティアでした
今日は男性6名 女声6名の12名とピアノの中村先生とで13名でした
当初2時半に始まったころは利用者も少なかったのですが だんだん増えて
皆さん集まってきました。
寒いから ホールへ出て来るのが億劫なのかと思っていました。

ホールは暖かくてまるで春の様でした
私たちが 一月一日  の歌

 年の初めのためしとて
  終わりなき世の めでたさを
   松竹立てて 門ごとに
    祝う今日こそ楽しけれ  ♪

皆さん殆どの人がくちづさんで下さいました。

冬の歌 を中心に歌って45分間でした
今日は ピアノの中村先生が ピアノの独奏をしてくださいました。
ショパン・・・子犬のワルツ
皆さんも私たちも静かに聞かせて頂きました。

玄関入ったところ正面に赤い鳥居 あっと大神の額もあって
びっくりしました。
外に出られない高齢者の方が きっとお正月気分になれるでしょうね



私と同世代の方も多くおられお元気そうでも
私は 逆の立場でボランティアできることが感謝です。
車に乗せてくださる代表さん司会進行のメンバーの方
感謝の1日でした。






2016/11/17

歌のボランティア11月2回目

今日は今月2回目のボランティアの日で出かけました。
風もなく部屋の中は暖かで 窓から見る隣の里山の
紅葉も 散り始めていましたが 1本だけ真っ赤で
緑色の中に輝いて秋の名残を主張していました。

男声5名  女声7名 ピアノの中村先生  合計13名
いつものように12曲
+ふるさと
+星影のワルツ…この曲は入居の男性の十八番でソロされました

故郷を離るる歌  アルトパートとコーラスしました。
私たちにとっても 中学時代の懐かしい歌で楽譜なしでも
覚えていました


11-17-1.jpg



11-17-2.jpg


P_20161117_.jpg

タブレットで撮ったので ちょっとぶれていますが・・・

2016/11/12

歌のボランティア11月

11月10日 今月最初のボランティアです
垂水区でも一番東の端近く裏山の向こうは須磨区です
車がないととても行けない所です。

男声5名 女性4名とピアノの先生で10名です
佐野アットホームと言って 大きなグループホームですから
職員さんもお若く ぴちぴち仕事をされています。

隣り合わせでデーサービスでの参加の方も楽しそうに
手作りで可愛い作品を作っておられました。

今月の歌は ちょっと難しかったので ホームの方はあまり
歌って下さらなかったですが 花言葉の歌で お一人うっとり大きな声で
歌っておられました。

玄関入ったらまあ~~クリスマスデコレーションです
なんとボケ写真 タブレットで撮りましたが ぴかぴか光って
ああ~~~クリスマスが近くなったこと実感しました。

今月は 16日と19日です


2016/10/18

歌のボランティア10月

10月15日土曜の午後歌のボランティアに
出かけました。

兵庫区でちょっと遠いですが 年に2回 行っているとのこと。

ソプラノ・・・2名
アルト・・・・6名
男声・・・・・ 5名
ピアノ 中村先生    合計14名

私は 今月の当番なんです
毎月 交代で 曲を選び 
ピアノの先生とも相談しプリントする

ボランティア当日の司会進行を受け持つ

参加された施設の方 23名かな
途中で出入りがあってわからなくなった

掲示板に 今月のお誕生日の方々 と 9名のお名前

なんと大正生まれの方が多く 
最高齢は 103歳

おめでたいのやら 不思議な気になった。

私も年寄り・・・最初から 今月誕生日で81歳になりました。
と 言ったものの 私は若い10歳以上若い・・

施設はきれいし 広い 天井も高く いい気分。それに何より びっくりしたこと・・・

この施設の 若い男性職員の方の イケメンぶりに
圧倒する 

そのイケメン職員が お婆さんの肩を抱いて出て行った。
幸せなおばあさん!!!と思わず 思ってしまった。

介護士さんたちは 大変なお仕事、いろんな入居者もあって
ご苦労が多いでしょう

秋の唱歌 3曲 思い出して 皆さんも歌って下さる
懐かしい歌ばかり きっと若いころを思い出して
下さったのでしょう。

1Fの広場の 水槽の写真を インスタグラムにアップしました。

       P_20161015_134405_1_p[64]




コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎

