2016/07/23

管理者が練習不参加でした・

7月23日 管理者が体調悪く練習不参加でした。
申しわけありません

今日の練習日記はお休みとします。

今日 鍼灸院の帰り道セミの抜け殻を見つけました。

P_20160723_112251.jpg

毎朝最近は セミの大合唱です
2016/07/22

変わらないもの 山崎朋子さん

今日は 「変わらないもの」の 山崎朋子さんのことです

突然に消えてしまった旧コーラス・タルミ日記
納得いきませんが ぼちぼち思い出してステーの記録など纏めています。

無くなった 全ての記事復元できないというメッセージが来ました。
バックアップしておいてくださいとのことです。
おろおろしていましたが今は 前向きに考えています。

山崎朋子さんのこと

IMG_7024.jpg

yamasaki.jpg
NETから引っ張り出した プロフィール 拡大できます


明日は 陰山さんのコンサートで歌う曲の練習ですね。楽しみましょう










2016/07/21

歌のボランティア施設訪問

ぼコーラス・タルミ 上の写真は 第1回演奏会のもので古いです
もうすぐ6月14日の合唱祭の写真が出来てきたら変更します
7月の歌のボランティアは3回
私が参加したのは2回
7月14日 と 21日

14日は 佐野アットホームという施設でした
ここは デイサービスと ホームと両方あり私たちはホームのほうでの
歌のボランティアです

ここはいろいろな作品をいつも飾っておられるのは皆さんの作品たち
14日に撮った昨品です
P_20160714_151623_1.jpg 玄関で


P_20160714_142831_1_1.jpg 太い青竹に掘って灯り名前は不苦労

男子5名女子7名とピアノの先生  13名でした


本日 は  リーベストラウムというグループホーム
ここは毎月 訪問しているので顔なじみになってなっています

今日はうれしいこと1つ うたの好きな男性が2人 前に出て
大きな声で歌ってくださいました。(星影のワルツ 3番まで)

高齢のほうのおじいさんに今日は孫さんが見舞いに来ておられました。
お孫さんの前で大きな声でしっかり歌われ 拍手大喝采でした

もう一人 毎月ですが楽しみに毎月歩いてホールへ来られ 懐かしい曲を
口ずさんでくださいます。。。。が最後に 故郷(うさぎ追いし)を
歌われるとき 2番くらいになると ぽロポロ涙を流されます。
こうして 優しい感性で聞いてくださり歌って下さるのは、私たちも
胸に迫ります。

いつも思うこと 私と同じくらいか少し上の方々を訪問できる幸せを
思い ただ感謝です。

今月の歌
たなばた  うみ  夏は来ぬ  夏の思い出  山小屋の灯
フニクリフニクラ  高原列車は行く  牧場の朝
森の小径 憧れのハワイ航路 ゆりかごの歌 今日の日はさようなら

P_20160721_145048.jpg



  pageri-besu.jpg

今日も楽しく過ごせました。
有難うございました。




2016/07/17

7月16日練習日記

7月31日 陰山さんの コンサート(コーラス・タルミメンバー)

90歳の挑戦。。

kageyama.jpg


プログラムに ご子息夫婦 娘さん 共にプロとして

頑張っておられる方々も参加されるとのこと報告を受けました。

私たちがお祝いに歌う曲  (^^♪ うたー愛と自由のために (^^♪ 

もうすぐです。。。。


今日の練習

男声・・渡邉先生 3Fへ エヤコンない屋体で 変わらないもの練習

女声・・開放教室 涼しい部屋で・31日の相談 変わらないもの練習


発声

●低い音から高い音へ滑らかに歌えるために

高い音をまず上の声で何度もだす。その響きを覚え 

一人一人聞いてくださる。

●テヌートとアクセント < 

テヌートでまず歌う 能楽のすり足的に歌う

アクセントで歌う  強く1つづつの音を歌う V

2つ一度についてる記号の時の歌い方 書き難いけど 何度も練習


こ こ ろ の な か に という歌詞の持つ意味を感じたら

記号というより そのように歌える。。と言われた。

●合同練習

変わらないもの  

大方 音が取れてきたのでとさ~~と歌う 男声部分は結構流れが難しい感じした。


合唱曲 変わらないもの  山崎 朋子 作詞 作曲




70年 80年と生きてきたものには あなた という歌詞はいろんなものに
置き換えられる、コーラスだって あなたになれる

♬支えあうこと 分かち合うこと
溢れるほどの愛をくれた
 あなたに 有難う・・・
君と出会った しあわせを 
  かみしめながら 歩いていこう
1年先も 10年先も これからも ずうっと

************************
心のハーモーニー
多くのメンバーが 同じ思いになって歌う 
上手く行ったときの感動は 何にも代えられないもの

そう簡単にうまくいかない。忘れること はなはだしい。
綺麗な曲が歌える幸せを想い

コーラス・タルミブログの再出発です

来週と 再来週は 「歌~愛と自由のためにを」を仕上げましょう・・と
31日の陰山さんのコンサートに 心からお祝いが出来る事を願っています


2016/07/16

コーラス・タルミblog再出発

一昨日なぜか旧ブログが開かなくなった  
なんでかな???(°_°)

昨日はあれこれ調べて FC2にも問い合わせた。

探してもダメなものはダメかと 今再登録しました。

コーラス・タルミブログ 私たちのコーラス・タルミは 
なんといっても賑やかです。
。゚(゚^∀^゚)σ。゚。゚(゚^∀^゚)σ。゚大きな声で笑います。


今日から過去の日記のこと忘れて 再出発です。

まずは 再出発のご挨拶です。

今日の記録は夜に書きます

beer.gif  beel1.gif   hanabi-akasi.gif


コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎