2016/08/27

8月27日の練習

今日は 白井先生はお母さんコーラス全国大会で青森です

コーラス・タルミは渡邉先生のレッスンでした。

●発声
お腹に息を簡単に入れる方法
8コカンで吐き すぐにお腹まで息を入れる
体を腰からまっすぐに曲げる(吐く)
起き上がるとき さっと息が入る お腹の確認  
滑らかに歌う などなど 


●練習
少年時代  各パートの音取 と歌詞つけ
曲の構成の説明 A  B  C 1番2番 繰り返しなど

鼻濁音 が の歌い方
言葉を歌うとき
ハード子音・・・か た ら が だ ば ぱ
ソフト子音・・・さ な は ま や わ ざ

れのあこがれにこの時の だ =ハード子音
う  =ソフト子音
言葉の 1つの音 にもっと神経を使うことを感じた

==========================

9月 月報 配布
合唱祭の写真出来上がり配布
音取りようCD の申し込みを取る
神戸男声のチケットの申し込みなど 

9月3日は お休みです





2016/08/27

少年時代 You tube

少年時代探し出して 何度も聞いてみました。
いい曲ですね

まず全体で混声3部  少年時代


これもいいですね


**************************************
(^^♪少年時代

夏が過ぎ かぜあざみ
誰のあこがれに さまよう
青空にのこされた
私の心は 夏模様

☆夢が覚め  夜の中 ながい冬が
窓を閉じて 呼びかけたままで
夢はつまり 想いでのあとさき

夏祭り 宵かがり
胸のたかなりに 合わせて
八月は夢花火
私の心は 夏もよう

hum    hum    hum    hum      hum_______


☆目が覚めて 夢のあと
ながい影が 夜にのびて
ほしくずの 空へ
夢はつまり 想いでのあとさき

夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれに さまよう
八月は夢花火
私の心は 夏もよう

hum    hum    hum    hum      hum_______




2016/08/26

歌のボランティア施設訪問


灯台 8月2回目の歌のボランティア
垂水年金会館の2F
垂水在宅介護支援センター  デーサービスの施設です

本日の参加者 女性 12名+ピアノの先生  男性5名


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月の当番 ソプラノ Tさん
涼しくなるような曲をえらんでくださっていた
Tさん 有難うございました。
優しい笑顔は皆さんに しあわせを運んでいました。


今日の歌の メインは
施設訪問にはもってこいの歌です。
(替え歌 星影のワルツ)

**********************

(^^♪」幸せのワルツを歌いましょう♪

  1. 一度かぎりの人生だ
  大事にしようよ  この命
  みんなでしわあせの ワルツを歌おう
  この世に生まれた幸せを
    この世に生まれた幸せを
  明るく楽しく 生きようよ

2 悲しいときには共に泣き
  うれしいことは 分け合って
  みんなでしわあせの ワルツを歌おう
  仲良く行こうよ 人生は
   仲良く行こうよ 人生は
  一人ぼっちじゃ生きられぬ


3 この世に生きる しあわせは
  合わせた両手の うちにある
  みんなでしわあせの ワルツを歌おう
  互いにうやまい 助け合い
    互いにうやまい 助け合い
  越えていこうよ 雨あらし

******************************

私たち自身も こんな気持ちで過ごしたいですね

                    mado_natu20.gif



2016/08/26

8月20日の練習

8月は6日土曜と13日の土曜の2回お休みだった。
8月分会費集めもあり 朝もばたばたしていた.
「暑いね!!」が大一声  「おげんきでした?」とか・・・
20日は皆さん久しぶりだった。
 
報告やら 陰山さんのご挨拶や いろいろ報告

●7月31日の隂山さんのコンサートについて
お元気で 盛大に終わったこと 私たちも楽しませていただきました
ビデオが出来上がったら ステージ報告します(管理者)


●練習
新しい楽譜
譜読み 女声 開放教室で
譜読み 男声 暑いのに屋体で渡邉先生と
井上陽水  少年時代 混声3部
練習後半は 全員で練習

●11月の 垂水区民文化祭  神陵台フェスティバルのステージで
「変わらないもの 」と 「少年時代」 を歌う
11月までにきっときれいになっていくだろう。




●(7/31 舞子ビラロビー   陰山さんのコンサート)
ビデオが出来上がったら ステージ報告させていただきます
13873100_1131580656934634_8494190209445472676_n.jpg


●白井先生は ご指導の女声コーラス 「シルフィード」が
お母さんコーラス兵庫県代表として全国大会出演のため青森へ行かれる


暑い折 十分お体にはお気を付けください。
どうか 頑張ってください。

●次週は渡邉先生のレッスン よろしくお願いいたします。






2016/08/02

7月30日の練習

7月30日
この日は 翌日の舞子ビラでの陰山さんのコンサートに 
ついての申し合わせ パフォーマンス サプライズについての
話し合いが中心でした。


練習は 明日歌う  うた~愛と自由のために~
アンプで歌っても決して怖い顔をしないで 楽しそうな
顔をする・・・いや 楽しんで歌いましょう!!・・と

歌の終り 最後の ララララ ラ ラ ラ・・・・
個々の部分で メッセージを書いた紙を広げる 練習

メッセージは 歌詞のメーンテーマ

命あるかぎり歌いつづけよう
何度も 失敗でうまく行かなかった。
翌日までにきっちり考えて・・
ステージオーダーも決まり お世話役さん ご苦労様です。

P_20160730_111207_002.jpg


その後は 打ち上げ時のサプライズについて


翌日のコンサートは 大成功に終わりました
明日に書きますが FBにNさんがきれいにあアップされています
お写真も頂いてこちらにもアップさせて頂きます。



コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎

