2016/10/29

今日も失敗

今日も失敗って なんでしょう
日本シリーズ 日本ハム対広島の試合に夢中になって 
保存せずに 消してしまった!!!

下書きにあるから大丈夫と思い 野球最後まで見て あれ?
あれ?
ないのです せっかく書いて写真も入れて泡と消えてしまう
集中力がないというか 私のぼんやりです。

この辺でごめんなさい








2016/10/24

10月22日の練習


毎回 練習の記録を書いてきました。
細かいレスンのことを1つ1つ書くことには
根気もないし
すぐ忘れてしまう
間違って書いてしまうこともある

毎回 毎回先生は同じことを言って下さるので
少しは 上手くなるかと思っても
そうはいかない。忘れる方が早い・・・


熱心に何度もご指導くださる先生の
魔法なのでしょう・・・
必死でついていくメンバーばかりなんですよね

申しわけない思いですが、楽しく笑いが絶えない。
先生は スイッチの切り替えが早く  「さあ始めましょう!」
というなり 指揮者モードのなって熱心だ

メンバーも最近は 切り替えタイミングも良くなってきたが
こうして 気分転換してくださる。


この辺で ちょっと自分流に
思ったことを含む 忘備録的なブログにして
以前のタイトルを復活させて

きっこばあさんのコーラス日記 
として書いていこうと思います。


●来週 第5週目ですが 練習有ります

●田中さん 新入団者  よろしくお願いいたします
●11月12日の練習場所が変わります
 駐車場 有りません (先生分確保しますとのこと)
●響けハーモニー 11月13日 声出し10時 
 本番 12時40分  リハーサル=多目的室 11時30分~45分





2016/10/21

10月歌のボランティア2回目

21日木曜 毎月 訪問している 近くの高齢者施設へ
歌のボランティアで出かけました。

今月は私の当番ですが 後 27日 と29日があります
だからでしょうか昨日は

アルト2名
男声 5名
ピアノの中村先生 合計8名

入所者の皆さんや施設の介護士さんにも喜んでいただき
皆さんが歌って下さり楽しく過ごしました

 
10月の歌
赤とんぼ  紅葉  里の秋
故郷の空  旅愁 
虫の声

10月お誕生の方を祝って はっぴーバースデー

薔薇が咲いた 青い山脈  リンゴの歌
知床旅情  星影のワルツ
今日の日はさようなら  ふるさと

これで1時間足らずでした。

次回はちょっとお喋り少なくします。






2016/10/18

歌のボランティア10月

10月15日土曜の午後歌のボランティアに
出かけました。

兵庫区でちょっと遠いですが 年に2回 行っているとのこと。

ソプラノ・・・2名
アルト・・・・6名
男声・・・・・ 5名
ピアノ 中村先生    合計14名

私は 今月の当番なんです
毎月 交代で 曲を選び 
ピアノの先生とも相談しプリントする

ボランティア当日の司会進行を受け持つ

参加された施設の方 23名かな
途中で出入りがあってわからなくなった

掲示板に 今月のお誕生日の方々 と 9名のお名前

なんと大正生まれの方が多く 
最高齢は 103歳

おめでたいのやら 不思議な気になった。

私も年寄り・・・最初から 今月誕生日で81歳になりました。
と 言ったものの 私は若い10歳以上若い・・

施設はきれいし 広い 天井も高く いい気分。それに何より びっくりしたこと・・・

この施設の 若い男性職員の方の イケメンぶりに
圧倒する 

そのイケメン職員が お婆さんの肩を抱いて出て行った。
幸せなおばあさん!!!と思わず 思ってしまった。

介護士さんたちは 大変なお仕事、いろんな入居者もあって
ご苦労が多いでしょう

秋の唱歌 3曲 思い出して 皆さんも歌って下さる
懐かしい歌ばかり きっと若いころを思い出して
下さったのでしょう。

1Fの広場の 水槽の写真を インスタグラムにアップしました。

       P_20161015_134405_1_p[64]




2016/10/18

10月15日の練習日記

今朝 15日のボランティアのこと書こうとして  アアあ~~大失敗
15日の練習日記が My blogのほうへアップしていました
下記はコピペしました  なんと確認不足 m(__)m

****************************************************

今日の練習
午後から 歌のボランティアもあり 午後にエネルギーを
持っていく。 はっきり言ってちょっと疲れコーラスで
何をしたかな?思い出しながら書きます。

発 声 
これだけは!!と先生からの注意   姿勢 
いろいろ 毎日 やて下さい 

●背中も頭も足も まっすぐな 壁などにつけて 
 歌うときの姿勢を 体で覚える
●上半身の力を抜き そのまま上体を戻す
●上下唇をつけて その間から息を吐く ブルブル 
 口の周りや 頬の筋肉を柔らかにするための努力

_____________________________________
{1日4回 歯を磨くときトイレのドアーに体をつけて、ゆっくり
 歯を磨く  途中で腰が痛くなるので休み休みする管理者で~~す}
_______________________________

これは若さを保つための努力にもつながる・・・
いい声を出すために 大切な条件 さあ・・タイヘン
毎回 毎回 根気強く言ってくださる指揮者 感謝ですね


************************************
曲の練習

●変わらないもの  
あなたにありがとう・・・と歌う曲ですから
怖い顔で歌わない と 各パートごと 他のパートの方の
方を向いてみてもらう。
出だしや 言葉の頭ははっきり歌う などいつもと同じ注意

{言われてみればみんなその通り 気持ちを込めて歌うと
自然と心癒されて情景が絵になって動き出す}

********************************
●少年時代
コーラスとしてのバランス
男声のメロディー部分しっかり 

少年の日の思い出
夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに 合わせて・・・
{戦時中の少年時代 夏祭りもなかったけど 想像する main}

練習が楽しいレッスンでした。
*****************************
連絡事項等
▲集金
楽譜代 1700円
懇親会費 3000円 (10月30日)
お世話になります 楽しみましょう
▲11月12日土曜の練習場所の変更・まだ未定
  (小学校の音楽会のため)
▲今日の午後 ボランティア 少ないので参加してください!!
▲今日の午後 渡邉先生たちの 森のホールでの演奏会

後から ボランティアのこと書きます
今日の練習
午後から 歌のボランティアもあり 午後にエネルギーを
持っていく。 はっきり言ってちょっと疲れコーラスで
何をしたかな?思い出しながら書きます。

発 声 
これだけは!!と先生からの注意   姿勢 
いろいろ 毎日 やて下さい 

●背中も頭も足も まっすぐな 壁などにつけて 
 歌うときの姿勢を 体で覚える
●上半身の力を抜き そのまま上体を戻す
●上下唇をつけて その間から息を吐く ブルブル 
 口の周りや 頬の筋肉を柔らかにするための努力

_____________________________________
{1日4回 歯を磨くときトイレのドアーに体をつけて、ゆっくり
 歯を磨く  途中で腰が痛くなるので休み休みする管理者で~~す}
_______________________________

これは若さを保つための努力にもつながる・・・
いい声を出すために 大切な条件 さあ・・タイヘン
毎回 毎回 根気強く言ってくださる指揮者 感謝ですね


************************************
曲の練習

●変わらないもの  
あなたにありがとう・・・と歌う曲ですから
怖い顔で歌わない と 各パートごと 他のパートの方の
方を向いてみてもらう。
出だしや 言葉の頭ははっきり歌う などいつもと同じ注意

{言われてみればみんなその通り 気持ちを込めて歌うと
自然と心癒されて情景が絵になって動き出す}

********************************
●少年時代
コーラスとしてのバランス
男声のメロディー部分しっかり 

少年の日の思い出
夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに 合わせて・・・
{戦時中の少年時代 夏祭りもなかったけど 想像する main}

練習が楽しいレッスンでした。
*****************************
連絡事項等
▲集金
楽譜代 1700円
懇親会費 3000円 (10月30日)
お世話になります 楽しみましょう
▲11月12日土曜の練習場所の変更・まだ未定
  (小学校の音楽会のため)
▲今日の午後 ボランティア 少ないので参加してください!!
▲今日の午後 渡邉先生たちの 森のホールでの演奏会

後から ボランティアのこと書きます






2016/10/10

10月8日の練習2

昨日の続きです。

先ほど ひらかた男声 のYou tubeをupしました。
午前中にせっかく書いたブログが You tube に邪魔されたのか 
泡と消え (自分のミスと思うのですが)

情けなくなりましたが 気持ちを変えてまた書きます。

▲曲の練習

1 少年時代 (井上陽水)
2番を 時間制限でカットしたので 短くなっています。
この曲は歌詞が少ないですが 曲が流れて素晴らしい曲ですね。

本日の学習
音を一つ一つ カクカクと歌わない
例・ワタシのこころは⇒ 私の心は 何度も言葉を語ってみる

発声のこと思い出し●出だし  単語の最初の言葉をしっかり歌う
(小節の最後の音の場合 気を付ける)などなど

特に音楽付けが中心のレッスンの時 先に覚えておかないと
楽譜にかじりつくと 先生の注意が散漫になり 何度言われても
覚えられない。(山田記)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2 変わらないもの  山崎朋子 歌詞 曲
▲出し… 
なたがいて たしがいて

必ず上の音(響きの音)で歌い 優しくアクセントをつけない。
大分流れるようになってるけど…
曲全体の持つ歌詞の意味 を 受け止めないと 曲が出来上がらない。

19小節~からの言葉と音を何度も歌って覚えてください・・

かげろうがのぼる さかみち 
いつか きせつが 変わっても・・・・かわらないものがある

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎ 11月 13日の垂水文化祭 ~響けハーモニ―~
渡邉先生指揮 ピアノ 森川先生 で歌うことになった
渡邉先生は 神戸男声合唱団の 指揮者で私たちの団にも
参加して男声のボイトレとして頑張ってくださる。
コーラス・タルミは贅沢な合唱団なんです。

◎ 新しい楽譜 入荷 配布・・楽しそうです
◎ 30日の懇親会 3000円で後日清算します。
◎ 10月23日 神戸男声 創団50周年 演奏会 
  文化大ホール

いい季節です  忙しいですが 大いに楽しみながら
感性を磨きましょう。

jizou.jpg

頂いたあ写真ですが 秋ですね!!大きくして見てください・




2016/10/10

ひらかた男声合唱団 サライ

何度聞いても感動します








2016/10/09

10月8日の練習日記

10月8日の練習日記

先生の練習は熱がはいり 今日も楽しんだ!よかった!と
心豊かに帰路につきました。

●発声

いつもと同じ 力の入れる場所 の確認
四股と同じように足を広げ 両手を丸くして
前かがみになり 息をする

きっちり背中に入ることの  確認  確認

先生のこだわりっとは
いいコーラスになるために いい声作り!!

コーラスする声が出来ないと 表現が出来ない
そのためには  呼吸 なんといっても 呼吸・・
そしてきに まず気を付ける事・ 

姿勢 
姿勢  姿勢


壁やドアーなどにしっかり背中をつける 頭に位置を
自覚する。上半身の力を抜いて

吐く  吸う  ゆっくり 早く

各自家で練習してください・・・
発声だけでなく 歌うときに 姿勢や呼吸を 言葉とともに
同時にできる事 自分のものにすること

先生は毎回 同じこと繰り返し あの手この手で
引っ張ってくださる。

いい声作り 若い人も増えてはいますが 高齢者には
集中力も根気も衰え その上すぐ忘れる

やはり 緊張感の持続が難しいからと思うけど
90歳までは 筋肉を鍛えることは可能だ・・・と

日々の努力こそが大事と何度も繰り返して・言って下さる。

頑張らねばですね

●曲の練習 (もう遅いので明日に書きます)


パンダ     パンダ





2016/10/01

10月1日の練習

小学校が運動会で 開放教室が使えなく
千代ヶ丘文化センターでの練習

渡邉先生のレッスンで全部アカペラ練習

お休みも10名あり30数人広い部屋いっぱいに大きな声で歌った。

今日の発声で一番面白かったのは
ワッ ハッハッハッハッハ~
なめらかでなく 1つ1つの音を出して 背中に息を入れす

後は 息の入れ方響かせ方 いつもと同じ・・・・・

曲の練習
●少年時代・・♬_♩  何度も だれのあこがれにやってくださった
最後に 初めから通したら やっぱり駄目で 揃えるのは難しいです

他のパートを聞いて一緒に出るところの指摘
男声 遠く  遠く・・女声を聞く

最後の4小節 各パートをよく聞いて合わせる ・・ゆっくり歌って
確認する

男声のメロディー部分
夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りにあわせて

先生が歌って下さったら あまりにもきれいで
惹き込まれ 続きの

八月は夢花火 私の心は 夏もよう
の 情景がすんなり絵になって きた。

●忘れないもの

この曲も リズムが狂はないようにと
歌詞を考えて 歌う

君と出会った幸せを・・・ここからは  f
のびのびしっかりと歌ってください・・・

歌うたびに いい曲で 胸が熱くなる・・・・
高齢者が多い コーラス・タルミ

生きて元気に歌えることの感謝 の歌と思っています

11月13日の垂水区文化祭も感謝です。
お世話くださる方々のおかげです。

有難うございます



コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎