2016/11/27

神陵台フェスティバル

昨夜からの雨 フェスティバル実行されました。
私たちが 屋体で歌う前は よさこいグループの踊りでした
子供たちも飛び入り参加で 楽しく踊っていました。
PB275495.jpg   

昨日の失敗 聞きにくいので 今日は ピアノを移動して
真ん中へ持っていき よく聞こえて歌いやすかったです。

その後ダンスグループの実演その後皆さん飛び入りというか
引っ張りこまれて メンバーも何人か踊っておられた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後 1Fで軽食 喫茶
ここも学校の開放教室を利用して活動しているグループの
分担ボランティアです
PB275502.jpg

チケットを買って カレーとか ぜんざいとか コーヒーとかを
運んでくださるのは皆さん地区の方でお話も出来た
PB275503.jpg

1Fの作品展示
書道  手芸  水彩画   陶芸 狭い部屋の展示されている
PB275497.jpg

PB275510.jpg

!F通路は 古本市 @50円 60円 とか

渡り廊下ではお野菜を売っていました
少年サッカーのグループで ちょっとだけ買って帰りました。

1年に一度の地区のフェスティバルは雨の中終わりました







2016/11/26

コーラス・タルミのチラシです

明日はいよいよ神陵台フェスティバルです
チラシをお客様に手渡しします
コーラス・タルミ_0001

このブログの メールフォームのところからでもお問い合わせ
頂きましても結構です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日 歌う順番が変わりました

① うた~愛と自由のために~
② 変わらないもの
③ 少年時代
④ サライ
⑤ きぼうの唄

今日の練習日記 はさぼります
11時半から 全員屋体へ行って 並んで歌いました。

私の感想……端の方で歌ったせいか メロディーが聞こえない
これは 私の耳のせいでしょう・多分
楽譜を見ることをあきらめましょう
先生の 指揮を見ないとハミングのところが合わせにくいでした。
男声の 1カッコの音も聞こえない 難儀だな・・明日は聞こえるでしょう。









2016/11/22

集合写真 と サライ

11月13日の 響けハーモニー(垂水総合文化祭)
演奏後 皆さん並んで栗本さんが撮ってくださった写真です

響けハーモニー2016

少年時代と 変わらないもの 歌いました
渡邉先生とピアノは森川先生でした

先日のブログで 合唱祭で歌った サライ CDから取り込んでYou tubeに
upして ここに貼る予定でしたが・・・・
私の頭は現在 ヘルプを理解できないのです
細山さんにばかり頼っていましたので残念です。
他の合唱団の You tubeのURLを貼ります



画面貼り付けが出来ないので上の合唱団の名前を
クリックして頂きましたら You tubeが開きます



2016/11/19

11月19日の練習日記

次の日曜日は 神陵台フェスティバルです
先週まで 響けハーモニーのための練習だったので
全5曲の内 3曲は今年歌った曲ですが まあ何とか 何とか思い出し
次の土曜とフェスティバルの朝1時間の練習で仕上げることになりますね

今日はサライ と きぼうの唄の練習でした
おもに思い出すことが中心でしたが 雨で低気圧 皆さんなかなか
テンションが上がらない模様で 音が低い低いと言われた

お腹に力が入るように いろいろな方法を繰り返す発声
頬をグーで押さえて母音のお響く位置を確認する

きぼうの歌は 5月にレバンテホールで歌った
You tubeにアップした  きぼうの唄   https://youtu.be/xe2sZyaUJWU
サライは今年6月の合唱祭で歌った
皆さん希望者には音源お渡ししているはずです。

Cdから音だけ取り出して2~3日の内に貼ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の連絡事項

神陵台フェスティバル 
フェスティバル

地域での交流の場です 

27日当日の 集合 9時半ー2F
練習 集合後 10時20分くらいまで
本番 10時半から屋体で歌います
服装 自由

歌の順番
①少年時代
②きぼうの唄
③変わらないもの
④サライ
⑤うた~愛と自由のために
楽譜は順番にそろえておいてください

いつもの教室では 作品展が有ります。
運動場での野菜の販売も有りますよ~~~~





2016/11/18

合唱で時代劇

今日 You tubeでこの曲集全曲アップされているのを
見つけました
https://youtu.be/EXmbXOI7vgg
合唱で時代劇

私たちが12月から練習する 
「だれかが風の中で」


あらあら 結構難しいかな あまり時代劇を
見ない私はうろ覚え的で 勉強しなくては・・・・

***********************************

西脇市民合唱団の演奏もはらしていただきます。
1曲目 だれかが風の中で
2曲目 銭形平次








2016/11/17

垂水区役所のFaceBookにヽ(^。^)ノ

13日に出演した
垂水区民総合文化祭 ”響けハーモニー”の
ステージ写真を区のFBの搭載してくださっていました。

垂水区の垂水区FaseBook へリンクしています

響けハーモニー2016

大きくして見てくださいませ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記事を見られない方のために
コピペします

11月13日、響けハーモニーが垂水勤労市民センター レバンテホールにて行われました。...
響けハーモニーは、今年で26回目を迎えた垂水区総合文化祭のステージイベントとして垂水区音楽協会が主催する行事です。
垂水声楽アンサンブルコンクール入賞者の記念演奏にはじまり、コーラスや吹奏楽演奏がおこなわれました。
皆さんの美しい歌声が、会場の皆さんを魅了していました。
面白い演出で会場から笑いが起こるなど、出演者の皆さんと会場が一体となった、すてきな音楽発表会でした。
延べ約680人の方が観に来られ、大盛況に終わりました。

毎年11月上旬におこなわれる響けハーモニー。今年来られなかった方も、入場料無料ですので、来年はぜひお越しください♪(詳しいスケジュールは、今後のFacebookで随時お知らせします)


皆さん楽しそうに歌っていますね















2016/11/17

歌のボランティア11月2回目

今日は今月2回目のボランティアの日で出かけました。
風もなく部屋の中は暖かで 窓から見る隣の里山の
紅葉も 散り始めていましたが 1本だけ真っ赤で
緑色の中に輝いて秋の名残を主張していました。

男声5名  女声7名 ピアノの中村先生  合計13名
いつものように12曲
+ふるさと
+星影のワルツ…この曲は入居の男性の十八番でソロされました

故郷を離るる歌  アルトパートとコーラスしました。
私たちにとっても 中学時代の懐かしい歌で楽譜なしでも
覚えていました


11-17-1.jpg



11-17-2.jpg


P_20161117_.jpg

タブレットで撮ったので ちょっとぶれていますが・・・

2016/11/13

みんな楽しく歌ってきました

垂水区民の文化祭のうち 「響けハーモニー」として
歌ってきました。
今日のチラシとブログラムを貼っておきましょう

2004305633129647_2047359497953106196_o.jpg


響けハーモニ―program

プログラム4番 少年時代  変わらないもの 2曲



写真は全員集合で撮って頂きましたがまた後日に見てください。
渡邉先生の指揮で皆さん楽しく歌いました。

きっとみんないい顔して歌ったと思っています。
お世話役の皆さん後半の役割でスタッフとして頑張ってくださいました。
お疲れ様でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きっこばあさん個人的なことですが
この集まりに出かけたら 懐かしい友人たちにお会いできるのです。
26年前に大人数で行った演奏旅行(カーネギーホール)
今日も5名の方とお話しできました。お一人はご主人が無くなられて
今日は聞きに来たとか・・いづれ私もそうなるだろうと思い
コーラスがあるからよかったね・と話しました。

又コーラス・タルミの旧メンバーにもお目にかかりました。
カレッジ関係のグループがたあるので皆さん頑張っていること
嬉しいでした。
私たちの初代代表さんにもお目にかかりお話ししてうれしいでした。

次は・・・27日神陵台フェスティバルです
ここでは 5曲歌います。

お世話くださる皆様方のおかげです 感謝




2016/11/12

明日は垂水文化祭です

今日の練習は 渡邉先生のレッスンでした。
場所も多聞南福祉センターという 初めてのところです。

阪神大震災の前はこのあたり山でした。
第2神明道路の山側の側道に沿って一面が開発され 
被災者住宅が建って その後北へ北へと立派な住宅地に
なっていました。

◎発声と練習 10時より12時
明日の文化祭 響けハーモニ―で歌う曲
*少年時代
*変わらないもの

もう 何度も何度も練習し言葉のつけ方 

わたしの わ=UWA
ゆめの ゆ=iyu  のように ゆの前に I を入れる
言葉の最初の言葉の声出し・・・難しいですね
フレーズの最後の声は  押さない1つ1つきりがない。

ここまで根気よく言って下さるから 気を付ける以外ないが
すぐ今までの癖で ぱっぱ カチカチと歌ってしまう

一晩寝たら忘れるので 明日の午前中1時間の練習は大切だ!!
それでも
本番に強いと思っている人も多いので頑張ろう
楽しく いい顔して歌おう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日都合がつかない白井先生から 差し入れがあった
一人一人にメッセージも書いてくださってる (うわ~~


可愛いピアノの中にクッキーが2つ かわいいもの紙のピアノ大切に
メッセージも大切に置いておこう
きっと明日は大丈夫・・・



2016/11/12

歌のボランティア11月

11月10日 今月最初のボランティアです
垂水区でも一番東の端近く裏山の向こうは須磨区です
車がないととても行けない所です。

男声5名 女性4名とピアノの先生で10名です
佐野アットホームと言って 大きなグループホームですから
職員さんもお若く ぴちぴち仕事をされています。

隣り合わせでデーサービスでの参加の方も楽しそうに
手作りで可愛い作品を作っておられました。

今月の歌は ちょっと難しかったので ホームの方はあまり
歌って下さらなかったですが 花言葉の歌で お一人うっとり大きな声で
歌っておられました。

玄関入ったらまあ~~クリスマスデコレーションです
なんとボケ写真 タブレットで撮りましたが ぴかぴか光って
ああ~~~クリスマスが近くなったこと実感しました。

今月は 16日と19日です


コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎