2016/12/27

今年最後の練習

12月24日 今年最後の練習でした。
12月とは思えないほどの好天気。気持ちがよい。
今月に入って4回の練習は 「合唱で時代劇」
今日最後の練習は 「銭形平次」
TVを見ていなかった私は意味が分からなかった。銭を切る・・・
メンバーで知ってる人が真似をしてくれたが意味が分からなかった。

娘が来て 「お母さん知らんの?」と笑って真似をしてくれた・

歌はやはり聞いた気がして難しくなかったが アルトはもっとよく
見ておく必要を感じた。
びっくりするほど男声軍はうまく 朗々と歌う。皆さんご存じなのだ!

今月は音取 譜読みで発声はしなかった。
やはり声が出にくい。歌うまでに皆さんいろんな話で 大笑い大笑い
耳が遠い私は 何を笑っているのか わからなく苦笑いしている。

先生から・・・
本番で この曲集を歌うとき どんな衣装をするか考えておいてほしい・・と
残る1曲 「子連れ狼」は1月にしましょう・・・
1月7日 初稽古 いや初練習 元気に集まりましょう・・
ノロウイルスも流行っているようです。くれぐれも注意して新年を迎えてください。

連絡・・・
1月7日 今年最初のボランティア (みどりの丘)
1月28日土 午後 新年会 舞子にて
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日12月23日の joyful Concert についてのお話がありました。
先生の教え子さんの 池内ことみ さんが初めての大きなホールでのコンサート
でしたが 精一杯頑張って 弾き歌いされて 良かったと喜んでおられました

少し書きました。良かったら見てください。
若い3人の身障者が素晴らしい演奏をされました。

komiさん


さあ皆さん それぞれ 元気に新年にお会いしましょう!!
今年も 皆さんとコーラスを楽しむことが出来ました。

白井先生 藤林先生(ピアノ)渡邉先生 お世話になりました
来年も よろしくお願いいたします。











2016/12/17

12月17日の練習

今日の練習・・・・
朝から今日も賑やかだった。

●1月28日の新年会の参加者調べ・・・
●第3回 演奏会について 
 先生から ステージの提案もあり みんな大笑い!!
 練習後 運営委員会で 演奏会成功の第1歩を踏み出してくださっただろう

***********************
練習
合唱で時代劇 の中から 笛吹童子
前半 男声 女声 別々に音取り

後半 全体練習
自分たちのパートで歌ってたらうまく行っても 全パートで歌うと
落ちこぼれが出てきて 先生に申し訳なかった
男声は 6人づつ 前に出てピアノのハーモニーの中で歌った。

練習後 見事になって 先生曰く「忘れないでね! すぐ忘れるからね!」と
男声が俄然良くなって来たこと実感する。

毎週1曲づつの音取で 休んだら大変です。
次週は 残りの2曲 銭形平次と 子連れ狼  
今年中に 曲集全体を歌ってみましょうということは
しっかり見ていきましょう
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ウキベディアより

笛吹童子(ふえふきどうじ)は北村寿夫(きたむらひさお)の脚本によるラジオドラマである。

NHKの新諸国物語の第2作として1953年(昭和28年)に放送された。

放送期間は1953年1月5日 - 12月31日。 主題歌「笛吹童子」は作詞:北村寿夫、作曲:福田蘭童

同年小説化され、以降、何度か映画化やテレビドラマ化された[1]


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


2016/12/10

12月10日の練習日記

12月から始まった曲集 
 混声三部合唱のための
「合唱で時代劇」
先週は 「誰かが風の中で」 (木枯し紋次郎より)
今週は 「あゝ人生に涙あり」(水戸黄門より)
来週は 「笛吹童子」 見て来る事

そうなんです 先週も今週も 1曲全部音取なんです。
曲集には5曲残りは
銭形平次 と 子連れ狼 があります。

今日は残念ながら お休みが多く 本当に休んだら後で困りそうです。

前半 男性陣は3Fで渡邉先生としっかり音取されて 素晴らしい
女声も今日はソプラノのお休みが多く気の毒な感じだった。
今日は明石第九の本番で 第九に参加されてるメンバーがお休みが多い。

すでにこの曲集を演奏されてる合唱団のYou tubeを探してみます

水戸黄門     西脇市民合唱団
木枯し紋次郎     ゝ
笛吹童子       ゝ
銭形平次       ゝ
子連れ狼       ゝ

曲全体を聞いておくことは 勉強になりますね。
曲想の音楽用語などは
自分で調べておきましょう。

次回は 笛吹童子 しっかり見ておきましょう・・・





2016/12/04

12月3日の練習日記

練習日記を書こうと思って昨夜ボログ開いたのに 
急に吐き気がして寝てしまいました。
もうすっかり練習のこと忘れましたが
覚えてる範囲で書きます

************************
*新曲の音取 木枯し紋次郎の曲 (最後まで何とか)
アルトは ウとかアとか 歌詞が少ない。

*次回 
だれかが風の中に (木枯し紋次郎)のほかに
ああ人生に涙あり (水戸黄門)も音取します

あらまあ 大変です 時代劇をあまり見ない私は大変です
今は自分用のTVが有りますが 当時は亭主が野球とかスポーツ
見ていたので内容は知らない。歌は聞き覚えで 今から勉強です。

*次は曲集の中で何を歌いたいか考えて来ること。・・・

*今日は渡邉先生のコンサートですたが失礼しました。
 今朝も吐き気で 熱はなかったのですが
 風邪を引いたら大変です

2日にボランティア 須磨きらくえんに行きましたが
3日の午後のボランティア みどりの丘 へは私は失礼して
記録が書けません

すみません





2016/12/01

12月になりました



コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎

