2017/01/30

コーラス・タルミ新年会

1月28日 練習の後 TIO舞子・7Fの海採園  にて
都合がいいメンバー40名近く にぎやかに開催しました。

窓際の席は いい天気で目の前に 明石海峡大橋と淡路島・・
舞子はすっかりきれいになって 近くに住む私たちにとっては
庭という感じです。舞子ビラ 公園には 孫文記念館(重文) や
移住された武藤邸もあり 日本というより 異国情緒を
感じさせられます

*********************************
すっかり料理を撮ってくるのを忘れました。
お魚がとてもおいしく 最初のタイのあら煮は絶品でした

お世話役さんたちが作ってくださった 座席籤は これまた可愛い 卵でした。
何とか着席してから
最高齢90歳の 陰山さんの大きな声での 乾杯挨拶 元気に始まりました。

昨年1年間に入団された6名の方の紹介 ですが皆さんすっかり慣れて
楽しい方ばかりです。 何よりお若い!!

一人1点のプレゼント持参で ビンゴゲームが始まり
気分も良くなったメンバーは 明るく楽しくお話して大笑いです。

アット言う間の2時間 笑ってお腹が痛くなるほどでした。
今日はお世話役さんが スマホで写真を撮ってくれました。

KIMG1389.jpg

KIMG1378.jpg

KIMG1381.jpg

KIMG1376.jpg

コーラスのお仲間はいつも楽しく 声も大きいのですよね
ここには載せられないですが もっと楽しい写真も頂きました。

混声合唱団のいいところ 皆さん仲良しです。
今朝風邪気味で急きょ2人欠席は 残念でした。

来年の第3回演奏会に向けて 来月から うんと頑張りましょう







2017/01/29

1月28日の練習

先週からの予告で 今日の練習は
懐かしのケンタッキーの我が家

アメリカ民謡
フォスターの曲を 徳永洋明氏 が編曲された曲で
結構難しい。

私たちのアルトは 臨時記号がいっぱいあるので 覚えてしまったら
難しくはないと思いますが、譜読みは難しい。

けれどもコーラス・タルミのメンバーは頑張っている。
何とか恰好が付いてきたように思った。

訳詩は 伊庭 孝さんですが 私は昔英語で歌ったんだった!!

켄터키옛집

こんな画像見つけて 懐かしいですが やはりコーラスのアルトは難しいです。

次に新年会のこと書きます









2017/01/21

1月21日の練習日記

寒い寒い毎日ですね
今日の練習は千代ヶ丘福祉センターでした。
(いつもの小学校は学校行事で利用できなかったのです)

渡邉先生がお休みで 新譜の音取のも男女一緒
知ってる曲でも アレンジが結構難しく 四苦八苦
男声からの意見が出て 来週には家で予習をしてくるからと
途中でやめた。
(フォスターのケンタッキーの我が家)
先生は何度も何度も歌わせてくださるが アルトの場合
臨時記号が多すぎて うろうろ おろおろ
初見の譜読みも自信を無くしてしまう。

眼鏡も調整のため手元の眼鏡は見えにくく 耳も調整してもらって
何とか 何とか歌えたが つい集中力が切れたら 聞こえてもポーと
聞いてない。これは高齢者には仕方がないけども落ち込まずに、 頑張った。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
練習 (合唱で時代劇より)
銭形平次  笛吹童子 簡単なようで結構難しく あちこちと 落ちる

反省 反省…復習が足りないこと この上なし コラッ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来週の練習は ケンタッキーの我が家・・・
来週午後の新年会  本日代金を支払う

一人1つの交換プレゼント持参すること
代金の制限なし・・・

何がいいかな? 来週までには考えよう・・・・

jidaigeki.jpg


jidaigekiプチャ

こんな写真」見つけたよ~~~~








2017/01/14

1月14日 今日の練習

寒い1日でした 練習の会場は エヤコンと皆さんの熱気で
しっかり暖かく気持ちよく練習できました。

寒いので男性は近くの本田邸での練習
女性は開放教室で 久しぶりの発声

今日のお約束
① 口の周りの筋肉を鍛えるために いろんな動作 
 ●口いっぱいに息をためて
   ブブブブ・・・と一気に息を吐く 
 ●舌の運動  舌を大きく回す  出したりひっこめたり
   頬の筋肉も鍛えておく

② 丹田 おへその下あたりに力が入ることの確認
  両膝を床につけて』背中をそらす方法 他

******************************
今日の練習
合唱で時代劇の中から
まず1~3まで
結構楽しいです。

来週の練習場所の変更
垂水 千代ヶ丘センターにて

新年会1月28日午後 交換プレゼントをしましょう


52kai.jpg

これは2015年の写真です


2017/01/12

歌のボランティア施設訪問

1月2回目の歌のボランティアでした
今日は男性6名 女声6名の12名とピアノの中村先生とで13名でした
当初2時半に始まったころは利用者も少なかったのですが だんだん増えて
皆さん集まってきました。
寒いから ホールへ出て来るのが億劫なのかと思っていました。

ホールは暖かくてまるで春の様でした
私たちが 一月一日  の歌

 年の初めのためしとて
  終わりなき世の めでたさを
   松竹立てて 門ごとに
    祝う今日こそ楽しけれ  ♪

皆さん殆どの人がくちづさんで下さいました。

冬の歌 を中心に歌って45分間でした
今日は ピアノの中村先生が ピアノの独奏をしてくださいました。
ショパン・・・子犬のワルツ
皆さんも私たちも静かに聞かせて頂きました。

玄関入ったところ正面に赤い鳥居 あっと大神の額もあって
びっくりしました。
外に出られない高齢者の方が きっとお正月気分になれるでしょうね



私と同世代の方も多くおられお元気そうでも
私は 逆の立場でボランティアできることが感謝です。
車に乗せてくださる代表さん司会進行のメンバーの方
感謝の1日でした。






2017/01/08

1月7日・今年の練習初めです

今日は欠席者がいつもよりも少なく
あけましておめでとうございます・・のご挨拶から
始まりました。

来年に第3回の演奏会をしたいという企画があって
今日は 後1年ですからね・・・と委員会と先生との報告で
まだ未決定ながら 各ステージの企画などの話が出ました。

▲12月から始めた「合唱で時代劇」についての希望もだした。
▲昨年練習したりステージで歌った5曲
 サライ きぼうの唄 少年時代 変わらないもの 愛ときぼうのために
▲しっかりした合唱曲 来週楽譜をお渡しします・・とのこと
▲全体を3つのグループに分けて各グループが独自性を出して企画してほしいと・・

私が入ったグループは 2グループです リーダーは男性の土手さんに
サブは里さんに決まりました。よろしくお願いいたします。

いよいよスタートですが 高齢者の集まり どこまで頑張られるか分かりません
**************************************

今日の練習 前半
男声 寒いのに 屋体での 「子連れ狼」譜読み練習
女声 開放教室で 同じく譜読み 「子連れ狼」
**************************************
 休憩時
●毎年先生からの差し入れ おみくじおかし
 小吉  中吉  大吉 それぞれにチョコレートの包み紙に記されている
 私は今年は大吉で~~す ラッキーNOは6 おいしかった
 おみくじ箱 写真映してこなかった。
 先生どこで見つけて来られるのかな?
 
****************************************
練習後半 合同練習
なかなかのアレンジで結構派手な曲なっている
しとしと ピッちゃん しとピッちゃん 

なんだか懐かしく歌っていても楽しい

ラドミの和音 ミラドの和音 3声のハーモニーを決める
根音のパートはしっかり歌う
短調の曲は 高齢日本人には受けそうです。この曲楽しみです。


    dance.gif          dance1.gif     

 今年も楽しく賑やかに楽しみましょう!!      








2017/01/04

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。と言っても
今日は4日 年末年始をお元気に平穏に過ごされたことと思います。
先生方 皆さま方 今年もよろしくお願いいたします。

今日から出勤の方も多いですね。

私たちコーラス・タルミは7日が歌い初めです。
きっこばあさん(ブログ管理者)は
なんだかばたばたして 予習全然していないのですが
(子連れ狼です)ネ

明日と明後日は 四国へ墓参りに行きます。
7日にはへとへとでの歌い初めになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
独り言・・・
何年か前に 若い人たちと一緒に歌っていたとき 
「世界に1つだけの花」を皆さんが懇親会で 嬉しそうに歌われて

私    その歌 知らないわ!
若い人  え?山田さん 知らんの?  と
不思議がられました

若い人たちが歌う歌は全然興味もなく見向きもしなかったのですが
365日の紙飛行機の歌詞を見て うわ~~~いい歌詞と思い
歌いだし その後 Dean fujioka さんや 星野源さんの歌にも興味を
もって 歌おうと思っても全然ダメ アレレあれれ?
ついに プリント楽譜で メロディーだけ買っても ダメですね。

黒柳徹子さん インスタでフォローしていて 嵐のliveにはよく行くとのこと
あのリズムの中に3時間体動かして 血の巡りがよくなると言われた。

最近の歌知らない自分を思って 「私コーラスでウン10年以上も歌ってます!」
なんて言えないですね。

リズム感の悪い自分をつくづく思い知った年末年始でした
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コーラス・タルミ
5月に 垂水区の「音楽の広場」
6月に 兵庫県合唱祭・・・
それまでは 出番はないと思いますが
ぼちぼち頑張りましょう。

oosaka.jpg

12月30日の大阪の夕方ですが あまりの美しさに
2017年が希望に満ちてるほど感動しました。





コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎

