2017/02/25

2月25日の練習日記

早いですね もう2月の練習日は終わりました。
昨年12月から始まった 新曲の譜読みも 3か月間に
多くの曲を歌ってきて 今日の 「ほらね」で終わりです・・と言われた

単に譜読みと こんな歌詞と一通り通しで歌っただけだ。

来年1月(予定)の第3回演奏会までに コツコツ仕上げアンプしていく。
若い人が増えてきたが全員元気で演奏会を迎えられるよう心から願っている。

今日の練習

ほらね  混声3部合唱 パート練習 階名読み 歌詞つけ
家で自分のパートをちょっと見ていただけだったが
3部揃ったら きれいな曲だ。
次回までしっかり歌えるように 練習していこうと今日はしっかり思った。


おかしいな~
毎回このブログ 文字が書けなくなったり 消えてしまったり

休憩していました。思い直して書きます

1番
川は  鳥は 日差しは 雨は

2番
魚は  山は 窓は  雪は

○○は  各言葉のはじめはしっかりと
○○は の 最後の は 上の声で 押さない 大きくならない

じゃれあって    うなづきあって  語り合って  触れ合って
あって と歌うことが多い 
それぞれの あってのリズムが違うこと 確認しておこう

歌は 貴方の  たいせつな  友達
いつも あなたの そばにいる 大切な 友達だから









2017/02/19

2月18日の練習日記

昨夜18日の夜 しっかり覚えている間にと練習日記 書いたのに
どんくさい私・・・TVで
四大陸フィギヤー の女子のフリーを見ていました。
日記はほとんど書いて You tubeで曲を探していました。

三原舞依 さんが優勝し 気持ちがすっかりフィギア―だったので
うっかり 消してしまい 下書きにも残ってなく 残念で 今日は
朝から 自分のブログ に愚痴ってしまいました。

今先ほど ほらね  のYou tubeを単独でアップしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月18日の練習
1回 祝日で練習が抜けたのですが よくまあ しっかり忘れています。
先生も 「みんな忘れるものね!」と言いながら何度も 何度も繰り返して
練習してくださった。

練習曲
懐かしのケンタッキーの我が家
前半の女声だけの練習の時も 途中までしかできない
次週は 25小節から始めましょう・・と

後半 男声も一緒になって合同で
ベースが2つに分かれるとこもあって 人数が少ないので
気の毒だが 大変だろうな~~

歌詞の 単語をしっかりと考えて単語の頭をはっきり歌う・・と
言っても この歌詞 かなり昔に訳されたのだと思うのです。

私は中学時代は英語で歌ったことを思い出しています
フォスターの曲は みんな英語で覚えたのですよね・・・

つかしの な この音は最初から鼻からの息を出して  
 と歌わないと 柔らかい響く声にならない
指を鼻の下に当てて  の声出し

最初の出だしは Pでdolce  忘れないで心して歌いだす。

4声がそろわなくて ワンフレーズずつ 2声で合わせる練習を
してくださって 最後には どうかな? でも あまりうまく揃わなかったが
24小節まで頑張った。

来週は  25小節からと
ほらね の階名読みの音取をしましょう・・・と

**********************************

発声について
夕食後に書きます。夕食後書くつもりでしたが
TVに釘付け 今日のフィギヤーは男子シングル FREEだった。

結弦君 も 宇野君もよく頑張った。 銀と銅
3月の世界選手権を楽しみにしましょう

フィギヤーの後は 9時から毎週楽しみの 連ドラ見て
もう書く気力をなくしました。この辺で・・・












2017/02/19

混声合唱曲 ほらね

私たちも次回から練習に入ります
You tubeには 多くupされています。

児童から 高校生 大学生 一般の社会人 それに
女声 男声 混声 といろいろアップされています

作曲者の松下耕 さんが指揮されている 信州大学の合唱団のYou tubeを
聞いてください 素晴らしい歌詞で 心がはんなりします。




うれしいですね
歌はともだち・・・・





2017/02/04

2月4日の練習日記

oni4.jpg


風もなく温かい朝でした
ソプラノさんの欠席が多い アルトは全員出席
男声と前半別々練習 
________________
久しぶりの発声練習
部屋いっぱいに丸くなり
●ブルブリでお腹の底から息を出す 
しっかり息を吐いた後 続けて
●柔らかい声で ドミソミド 
ゆっくり2ハク伸ばし
繰り返す
________________________
前半 音取り
女声・・・懐かしのケンタッキーの我が家
何とか最後まで歌えたが 楽譜にかじりついている
次回からは 表情記号なども見て来る

後半 全体練習
4パート合わせる・・・なかなか 
先生からは すぐ 遅れる と何度も注意
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次週4 2月11日 はお休みです
次回から  「ほらね」を歌いましょう
ピースを買うことに決まる 
このピース楽譜
コピーガード加工を施しています・・・・とか

予告・・7月23日日曜
シルバーカレッジ同窓会20周年祭・・・


カレッジホール (詳細未定)

oni4.jpg




コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎