2017/05/27

5月27日の練習日記

雲一つないスカッとした五月晴れの朝でした。
多聞南福祉センターは9時半まで施錠されていて 外で待ちました。
メンバーは集まって合唱祭で歌う曲の仕上げです。
「ああ人生に涙あり」 陰山さんの歌詞の朗読は素晴らしかった
マルカートとレガートの区別
「ほらね」
今まで何度も言われてきたことを思い出す練習です。
出だし揃える・・川は 魚は 低い音なので出にくいことは
分かるのですが どうしたことか?
フレーズを歌いきる・・・○○は ○○と プつプつ切れない
前え前えと歌うこと
松葉強弱  小さく出て膨らませて小さく終わる(2小節を)

きちんと細かく見て来る。暗譜してくる。


********************************************
連絡事項 
来週6月3日のこと
合唱祭に着る衣装全部持ってくる
3日も屋体で 入場の練習 動きの練習
10日の練習は 渡邉先生

11日合唱祭の  本番タイム 10時40分
9時半に集合して  参加証を受け取る
その後 担当者の指示に従う
その他詳しく来週も再来週も展示します

6月会費に加えて 全員足袋代金1200円 徴収します
おつりが無いようにお願いします。
******************************************
6月から月に1回土曜練習の午後も練習があります
7月15日 8月5日 9月2日・・・今年中の予定あり


私は今日は 書くことがつらいです。
自分が家での練習が思うに任せず 薬のせいかな?根気がなく
集中力の欠如で頭がふらふらする。疲れないようにするしかない。
耳が遠くなって 練習も不自由するし 友人との会話も難しい
頑張って大きな声で歌ってるつもりでも アルトの後列みんな
しっかり歌うことって言われる。
ソプラノ 男声 みんな聞こえるけど 自分の声がどの程度か
わかり難い。
コーラスの上達のために メンバーはどうあるべきか 
理解しているだけに、人数分の1の力も出せないし 迷惑かける。
何とか 頑張ろうと思っても つい 悲しくなる。
愚痴でした
今日は 歌った!!という感覚は持て嬉しかった。










2017/05/21

5月20日の練習日記

区民音楽の広場の出演も終わって いよいよ
6月11日 兵庫県合唱祭に向けての準備で 衣装の調整や
入場の時の注意や舞台での動きの確認など・・・
3Fの屋内体育館での練習となった。

広い会場でマイクもなかったので 先生はさぞかしお疲れかと
思った。

全員2曲とも 暗譜 とはっきり言われた。

暗譜することが こんなにしんどいかと つくづく思う昨今・・
先生の熱心なご指導に報わなければ申し訳ないと思う。

男もj女も併せて80歳以上のメンバー少なくない。
私も含めて 80歳以上のメンバーは 何をさておき 元気に迎えたい、

来週は 小学校が利用できない(地域の運動会)ので
掖済会病院の近くの福祉センター にて9時半より

お世話役さんがしっかり地図もバスのバスの路線番号と時間まで
調べて展示してくださってました、
写真撮ってくるのを忘れました。 本当に感謝です。

6月3日にも 再度屋体での練習になります。
合唱祭当日の衣装を持参し 動きの練習もする。 


合唱祭当日のタイムスケジュール は3日に連絡します


今回はの1曲は 先日の笛吹童子ではないのです。

さあ 覚えましょう アンプ




2017/05/18

区民音楽の広場 の写真

私たちの演奏終了後 レバンテホール入り口で撮った1枚です
5月14日 神戸まつり協賛 第47回 区民音楽の広場。

みんな元気で楽しそうです。

垂水区音楽の広場

16日のブログにも書いています。





2017/05/15

昨日の続きです(区民音楽の広場)

13日の練習に行ったら朝一に 張り紙を準備して下さっていました。
私はカメラにとってよく見て昨日は行動が順調に進みました。

14hinokoto.jpg

区民音楽の広場も今年は 第 47 回
 神戸まつり協賛で 昨日は26団体の出演でした。 
ハーモニカ演奏  やコーラス演奏の他に トーンチャイム演奏 もあり
毎年 新しいグループがあるのも 垂水音楽協会の皆様のご努力にあると
思います。もう3年で50回になるのですよね、

************************
私たちの演奏も(前半11番目) 何とか無事に終わりました。
皆さんにご迷惑にならないようにと頑張りすぎると ストレスになるので
今回は気楽に 楽しもう と 思って歌いました。間違ってもゆるく 楽しそうに
歌えるコツも得た気分です。

ほらね。。。この歌は 
歌は 大切な友達 というサビのところは メロディーも覚えやすく気持ちよく
歌えました

************************************
P5130297.jpg
 
上は合唱祭に向けての張り紙でした。

色々お世話くださる役員さん 有難うございます。
元気にして 楽しみまないと 申し訳ないです。

合唱祭は いたみホールですが 出番が早いので 朝の集合は早く
家を出るのは かなり早くなりそうです。

雨が降らないように祈ります。



2017/05/14

区民音楽の広場

昨日 練習日記書き上げなあいまま頓挫して
寝てしまいました。
今朝も 9時過ぎに家を出て しんどかったですが
楽しく1日を過ごしました。

きょうはどうもNETが スイスイ動かないのです。
明日 続きを書きます。



2017/05/13

5月13日の練習日記

明日はいよいよ 垂水レバンテでの 出番です
神戸まつり協賛
「垂水区民音楽の広場」というタイトルで
色んな音楽のグループの発表の場です。
女声 混声コーラスの他に
吹奏楽 子供コーラス PTAコーラスなどなどです

**************************
私たちコーラス・タルミは 
笛吹童子  と ほらね という2曲を歌います
最後の練習日 先生は一生懸命ご指導くださいます。

今まで何度も何度も 言われた注意事項はすっかり忘れ 
同じことでも 今日は 仕上げですから 納得できるように
言葉の意味を再度認識できるように 言って下さる。

ああ~~そうだったそうだった と思い出しながらの練習でした。

今日の発声は 渡邉先生 有難うございました
後は 前半後半とも全員での練習 男声グループもいい声を出して
くれて アルトが負けています。


昨夜続きが書けなくて寝てしまったので、今アップします

2017/05/06

5月6日の練習日記

久しぶりの投稿です。
体調が悪かったり アメリカからのお客様だったり・・・
そして4月29日 みどりの日ですね。この日はコーラスお休みと
3週間空いてしまいました。

お世話役さんからメールで連絡いただいたのに・横着病で
スルーし、アップ出来ないままでした。♪(m´・ω・`)m ゴメン…

練習が出来てないし 14日には垂水区民音楽の広場 出演が
迫っているのに、私は練習しようという気がわいてこない。横着病です。
今朝は恐る恐る出かけました。

若いお世話役さんたちは 合唱祭に着る衣装のことで頑張って
下さっていて 相当の賑やかさ・・・

メンバーの皆さんは仲良くいろいろと準備して下さっていて(*_*;
頭が下がります

===========================
今日決まった事
●来週までに自分が着る衣装を決め 自分が寸直し等出来る人は 自分でする
出来ない人は きちんと衣装係の方と相談して名前を付けて、寸法直しお願いする
などなど・・テンテコマイでした。
●5/14 レバンテ出演のための ステージオーダー
●来週は9時半から 全員でオーダーの通りに並んで練習
===========================
練習
▲発声・・背中に息を入れる練習
 2人組んで脇腹より少し中側を押させて 息が入ったら
 膨らんで硬くなることを確認する
 膨らんだ状態で お腹からの声を出す・・・柔らかく

▲曲の練習
*笛吹童子 
 歌いだしから2節 音程が決まらない
 3・4小節 だれがのダの音 アルト頑張れ
 絡んでいるところのメロディー部分以外の音は大きくならない。
 (47~50小節)
 27小節から43小節に行くとき  1小節の間奏 遅れないように

*ほらね  時間が無くなってきた
 言葉を言葉として歌う こと何度も言われていたが 忘れている
 宿題
 各フレーズをくくってくる(山形に)
 最後のページの 縦書きの歌詞を 何度も声を出して 読んでくる

休憩中に決めたステージオーダーのように並んで練習した。
最後列は どうしても覚えられなく楽譜を持っても可とする・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
ほらね・・は6月合唱祭  7月カレッジホール も歌うのでしっかり覚えよう

午後 自分が着る着物が決まった人は来てみる
午後-ボランティア 「みどりの丘」ご苦労様(車分乗)
午後 長子グループ 練習

忙しい 練習日でした。


 

コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎

