2017/06/25

6月24日の練習日記 

今日はコーラス・タルミの設立メンバーが在籍されてる団の
「明舞女声コーラス50周年記念演奏会」文化中ホールで
開催され、午後から多くのメンバーが出かけました

今日の練習
●男声 女声分かれて パート練習
まず姿勢と いい姿勢を作り そこで声出し・・
お腹 背中に息を入れて上の声 声を押さない練習

●時代劇から 「だれかが風の中で」
アルト・・音程がとれてなく来週から 9時アルト練習する
(あくまでも希望者)
合唱で時代劇の内 4曲 全部アンプする
まず しっかり音程を取りましょうと・・先生から

●合同練習 全員一緒に
「だれかが風の中で」 小室 等さん 作曲の綺麗な曲ですが
LU とか AHとか で歌う部分が多く 歌詞の流れがつかみにくく
揃いにくい。
何度も先生は歌わせてくださるが結構難儀だ

それでも 後半藤林先生のピアノに合わせると
俄然歌いやすく 頑張らねばと思った。

終わり間際に 「笛吹童子」 さらりと歌う
聞き覚えのある曲を合唱で歌う場合 ついつい
歌ってしまう所もあり難しい
____________________________

連絡事項
●次週7/1 提供いただいた着物等で余った分の中で もしお持ち帰り
したい場合は 持って帰ってください。
不要の場合は 処分します。

●演奏会実行委員会から
チラシの原案で 舞台衣装を利用してはということで
9/2日 練習日に写真撮影をします
忘れないように 衣装一切を持ってくること

●演奏会の流れについて 説明ありました
3部 体制で 休憩タイムに流す動画の作成も依頼し
内容は後日相談して決める。

●毎月1回 午前午後の1日練習日は決まっていますが
パフォーマンスの練習をするので欠席しないようにしてください

====================================
その他
●7月23日 ボランティアグループ”わ” 20周年祭
 曲 3曲 その他決まり次第報告します

●合唱祭に着た衣装 係の方々皆さんの協力によって
いいものが出来ました。
短い期間でしたが皆さんのエネルギーに感謝しました。










2017/06/19

6月17日 1日練習日記

あらら 練習日記が2日も遅れました。
何せ 午前ー開放教室 午後ー近くの集会所場所を変えての
練習でした。
午後から2時間。。。皆さんかなり疲れて 午前中にしたレッスンも
すっかり何処かへ行ってしまったのか、先生も笑いながら頭を抱える。
午後は参加しなかった方が10名ほどで少なかったせいでしょうか?

耳が遠くなったきっこばあさんは 集中力がちょん切れてしまい
次々の先生の言葉を聞くエネルギーもなくなって

あああ~~~~これ以上はもう無理・・・限界か?と真剣に思った。
帰宅後2時間もベットで寝てしまった。
昨日は
先に補聴器のこと相談し先日買ったサングラスの調整してもらい
アアしんど で昨夜も練習日記書きかけてダウンです

**********************************
練習記録
一番に先日の合唱祭に歌った曲のCDをみんなで聞く
聞く前に 先生の当日の感想として・・
歌詞をはっきり覚えてないので どうしても遅れ
私を見てなかったら どうなってっるかしら???と

聞いたCD
1ああ人生に涙あり
2ほらね
聞き終わったら みんなで拍手喝采

練習
男声・・・屋体で午前中 渡邉先生
女声・・・教室で    白井先生
ピアノ  11時まで屋体 その後教室
藤林先生 ご苦労様でした

来年の演奏会に向けてしっかり練習しましょう・・・!!
時代劇 一応 全体(子連れ狼以外)をさらうが 
しっかり忘れていて音取りから 

銭形平次。。 メロディーのみのところとピアノだけのところ
一応 指摘されましたが 私の耳で聞き損ないがあると思うので
書きませんが 次回再確認します

午後の練習
午後も午前中のおさらい 男声は6名になっていたが頑張っている
時代劇の場合 男声が先にメロディーで盛り上げる部分が多く
しっかり覚えておかないと駄目だろうと思う

先生曰く
午前中の練習はどうなったのかな?
言われたことはしっかり 書き留めておく・・
7月23日 カレッジホールでの演奏のため 笛吹童子 水戸黄門
共に全体をさらう。結構むちゃくちゃ加減で私自身 つくづくしんどいと
思ったが 若い人に迷惑にならないことを願ってスルーすることも
考えねばと思う

(7/23)カレッジホールでの演奏曲
時代劇より
笛吹童子
人生に涙あり・・水戸黄門
ほらね

ぼけかけた頭にムチ打たねば・・・ちょっとストレスだ!!






2017/06/12

6月10日の練習と合唱祭

6月10日は合唱祭の曲仕上げレッスンでした。
渡邉先生有難うございました。

今まで何度も何度も言われてきた 注意するところ・・
癖になってる人がいるのでしょうね。

同じことを 何度も何度も何度も歌わせてくださった。
お互い確認が出来てよかった。
さあ 明日になれば思い出せるかな?
ほらね きっとね ゆっくり・・アルトが遅れて出るところの
気持ちのコメ方 などなど なっとく 納得

屋体で並び方 動き方 全てうまく行ったが今日はお休みが多かった
10日は 「お母さんコーラス」グループの合唱祭だった。から
開放教室で先に何度も歌ってきたけど 上での練習は 全く全く
聞こえない、渡邉先生の声も聞こえにくい・・
ピアノの藤林先生がピアノの蓋を閉めてくれて ちょっとはましになった

*******************************
IMG_20170611_090135.jpg

6月11日 合唱祭当日
朝 7時半に家を出て 朝霧駅~阪急伊丹駅に着いたのは 9時過ぎ
9時半に参加証をもらって 団体受付後誘導してくれるタイムが9時50分
本番出番は10時40分 その間着替え ベルトコンベアの上でリハや
写真撮影、溜りで静かに待ち  いざ登壇 
演奏タイムは たったの7分

その後客席で4団体の演奏を聴いて 更衣室で着かえ 解散

若いときはさっさと出来たことが 何しても トロクサクなった
自分 楽しかったし 参加できたことに感謝したのだけど
この疲れ方を思うと 今後 何回出られるかな?と真剣に思った
昨夜は 夕方から居眠り三昧 早々と床に就いた

いたみホール 大ホールの入り口にあったモニュメント
気持ちが明るくなって 新スマホで。ガシャ
IMG_20170612_150502_672.jpg












2017/06/03

6月3日の練習日記

今日の練習

9時20分 体操・・・栗本さん有難うございました
月初めの練習日は 会費徴収 その他 もろもろばたばた

朝のご挨拶10分遅れ ●発声 渡邉先生
11時まで 合唱祭に歌う2曲の練(開放教室で)
11時から屋体へ上がり 衣装を本番ように着かえ 入退場
動きの練習 本番通りに歌う 欠席者多くて 聞こえにくい・・

***************************
「ああ人生に涙あり」 
今日は お休みが多く 3人仲間が そろわない
歌は 楽しく 気持ちよく歌ったらということで
練習も少なめ
「ほらね」
今までに何度も言われてきたこと 再度の注意
先生は 初めてという感じで出来たら褒めてくれる。

前へ 前へ と歌う 
プつ プつ 切れない・・ 
心をこめて歌う 
本当にいい歌です。
私は You tubeで 色んな合唱団の演奏を聴いた
男声 混声 大学生 女声 少年少女 高校生
いろいろ聞いてみて 考えた
皆 私たちより完全にテンポが速いと

先生が言われることよくわかった
切ってはいけないところ 遅れやすく音が下がるところ・・

鳥は花と の との音の次 ふれあって の ふ 遅れやすい
山は雲と の との音   呼び合って の よ 遅れやすい

花と 雲と の  と は 上の声を出さないと 下がるし
遅れる

言われたこと 全て納得なのに すぐ忘れる・・・
10日の練習は 渡邉先生 もう一度考えて歌おう
ほらね だれもひとりじゃない  じゃの歌い方も大切だ

お知らせ
特になかった。
午後6月1回目のボランティア ご苦労様

11日の 三宮~伊丹間の 往復切符も買って下さった
有難うございました。

テニスに卓球 TVを見てしまった
ほらねのYou tube 後で張ります



コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎

