2017/07/15

7月15日 1日練習の記録

暑い1日でした。
午前中開放教室での練習
午後 北センター集会所
7月23日の グループ わ 20周年を祝っての
「いきいき文化祭」出場のための準備練習

1 ああ 人生に涙あり(水戸黄門)
2 笛吹童子
3 ほらね

●全てのパートが揃うようにと何度も歌う
●時代劇の場合 メロディーが男声 女声 別々のことが多く
●LU  や Ah で歌う場合 よく聞いて大きくならない

●言葉の最初の 言葉をはっきり歌う 言葉の終わりは押さない
何度も言われてもこれって難しいですね。もうそろそろ言われる前に
自分で気づいて 歌ってほしいですね!・・・と先生

●ほらね

午後からは
時代劇の中から 今回23日に歌わない曲の練習
銭形平次  
だれかが風の中で (木枯し紋次郎)

久しぶりに歌ったので これもなかなかだったが
先生は 頑張って覚えないと パフォーマンスがあるので
楽譜を持つわけにいかない・・からね・・・・と

▲特に何度も言われたこと
ほらね・・の中で 歌は の は の音は決して押さない
無くてもいいくらいだから と念を押された

多分 癖になってるのでしょう

今日は 歌い方について丁寧な指導でした。

お知らせ

23日カレッジホール(しあわせの村)へ行くときの
車分乗について

合唱祭の写真の申し込みについて





2017/07/12

合唱で時代劇

結構 暗譜するには メロディー以外は難しく

アルトは先生にお世話になっています





2017/07/10

7月8日の練習日記

あらら 練習から2日も過ぎてしまった。
  1. 8ひの午後は地区の介護支援センターへ行き
  2. 9日は1日留守にして 今日も亭主のリハビリに付き合い
これっていいわけですね。疲れたらすぐ寝てしまうのです。

*************************
8日のコーラス・タルミ練習
9時~アルトパート練習
9時半 全員集合
連絡事項の前に 
2人から差し入れの 紹介 
①山形へ行かれた人から サクランボ
美味しかった。(休憩時間に頂きました)おいしかった
②北海道へ行かれた人から
札幌農学校サブレ―かな クッキーのようなおいしいお菓子

前半 男女分かれての パート練習
 女声 木枯し紋次郎 水戸黄門 
後半 全員練習
 宿題の水戸黄門アンプ 
楽譜持たないで・・・立ってください!!!! 
皆 歌い出したのですが 何度もづっこけ それでも最後まで歌った。
水戸黄門 1~4番まで 分けて言葉を考える 再度見て来る事
男声がメロディーラインの時女声は頑張らないで男声を聴く

次週までの宿題 笛吹童子 アンプする
*****************************
連絡事項
7月23日 「いきいき文化祭」 カレッジホール

集合  10時30分  2F音楽室
着替え (合唱祭と同じ衣装)

声出し 10時50分~11時20分 
控室に移動  2F 教室 (施錠がないので 貴重品各自管理)
11時39分 ロビー集合 (ホール横)
   
11時54分~ 12時07分 出演本番

食事 グループ わ のメンバーには弁当配布
メンバー以外は 各自持参 あるいは 売店にて購入など

***************************
次回15日の練習は午前 開放教室 通常練習
  午後 北センター集会所

各担当のメンバーの皆さん ご苦労様です
よろしくお願いいたします。


2017/07/02

7月1日の練習記録

7月1日
きっこばあさんは 欠席しました。85歳の爺さんの腰痛で
起き上がれなく、寝ていたら大丈夫と寝てばかり。
やっと土曜が来て 娘に来てもらって車で医者に付き合った。
___________________________

コーラス役員さんからの連絡事項を下記に記します

7月23日 グループ”わ”20周年交流会 「いきいき文化祭」 
(シルバーカレッジ カレッジホール)
出演 衣装は 着物(合唱祭と同じ)

演奏曲3曲 アンプで歌う
時間等は後日連絡  出演はお昼前の予定・・・
*******************************

次週8日までに 水戸黄門を暗譜してくること。


これからの1日練習 (予定はしっかりとっておく)
7月15日   8月5日   9月2日
10月14日  11月18日  12月9日(16日が9日に変更)


以上





コーラス・タルミ

みんな年齢忘れて明るく賑やかに楽しんでいます。
若くて素敵な白井敦子先生のご指導で土曜の午前中練習

見学 入会 大歓迎 大歓迎